Scotch

hnzn.exblog.jp

私的世界

一年に・・・

f0004392_11381780.jpg


早いもので ステンドグラスをはじめてから 一年になろうとしている

最初は ネットを見ながら 基本をわかろうとし
3回コースを 受講して ワイワイやるのは 性に合わないと判断

個人レッスンをうけている

だから どう ということはないけど
やりたいことを やらせてもらって 助言をもらって 仕上げを手伝ってもらって

なるほど ということが たくさんあって楽しい

いろんなパターンは ネットで見つけることが多く
パソコンで大きさなどを加工して ガラスを選んで つくる

上のも そのパターンで たしか 「We are the One」 という題だった思う
テーマは壮大だけど ちっちゃいはっぱ 実などが めんどくさくて

なんで こんなものを やろうと思ったのだろう 

多分 ヨットがデカかったから 細かいのをやってみよう と思ったのかも


さて 次にひかえしは きれいに バラの花束 を作ろうと思います
壁にかければ きれいかな

細かいパーツをけずると 親指と 人差し指の爪もけずってしまう
そこへもってきて いつのまにやら 切り傷を・・・
薬品をさわるから 手がゴワゴワに・・

すこしやっては 間を置いて 手をケアしましょ

あとすこしで 2月
「1月はいく」 「2月はにげる」 「3月はさる」 そうだ

旅行に行きたい! 
暖かくなったら 一人であちこち 行こう!!
[PR]
# by hnzn | 2017-01-24 11:59 | Comments(0)

新年の決意

全国的に寒波におそわれて 
至る所大雪  という状態のなか
海べのこのあたりは 風は冷たいけど
日中はよく晴れた毎日が 続いています

たまに 買い物に出かけると 風にふるえあがりますが

で 出かけずに 小物を作り続けています

f0004392_8585521.jpg


とか

f0004392_8591456.jpg


とか

f0004392_8595385.jpg


とか

全部 もらってもらいました

気持ちを入れ替えて めんどくさいのに挑戦します

日中は温かい二階で 本を読んだり ガラスを切ったり
わたしは なにをしているんだろうな?

友人が毎年 版画の「なかま展」というのを 東京で開催
一度行ってみたいと 思いつつ・・・
考えてみたら 大学の同級生だから 同い年なんだなぁ

東京まで行くのを 億劫がっていちゃ いけんのよ

あっちこっち 痛い 痛い なんて言ってちゃ いけんのよ

「立ち上げれ そしてあるけ 後期高齢者め」
[PR]
# by hnzn | 2017-01-17 09:11 | Comments(0)

仕事なかまたち


ご紹介します

モンステラの「はな」ちゃんと
ナンタラカンタラモンステラの「たろう」ちゃん

そして なにやらガラスの箱にはいっているシクラメンの「えり」ちゃん

f0004392_1473571.jpg


モンちゃんたちは 小さかったのに ボコボコ葉が伸びて
特に「たろう」は ぶらさがった葉っぱが 多くなって
巨大化しつつあります

「えり」ちゃんはテラリウムという温室みたいなのを
作りたくて 先に中に入れる花を買ってしまって 
仲間入り

みんな 温かい二階で お水いっぱいもらって 今のところ元気です

さて 反対側をみると・・・・・・作業場

ステンドグラスを作る過程を説明していたら
ある方に 「まるで 職人さんみたいね」といわれた

その通り  ガラス職人でございます
 
f0004392_1475033.jpg


製図して ガラスを切って 削ってテープで巻いて ハンダでくっつける

この工程で 一番たのしいのは ガラスをみながら 何を作ろうかな
と 考えるところ

3ヶ月ちかくかかった 「夕日にむかって」

f0004392_212015.jpg


50×60くらいの大きさ
ああすれば こうすれば と 後悔しきり

その気になったら もっと気にいるのをつくろう
[PR]
# by hnzn | 2016-12-29 02:18 | Comments(0)